イラストレーターおうみかずひろ作品集

イラストレーション制作のご依頼、お問い合わせは、お気軽にどうぞ!

Diary TOP

七菜乃さん緊縛撮影会に行ってきました

更新日:2013年02月24日

今日は、七菜乃さんというモデルさんの撮影会に参加しました。
内容は軽い緊縛とセミヌードで、村田兼一さんという写真家のモデルさんもやっていた方です。

僕は村田さんの作品の中でも、七菜乃さんがモデルになっている作品に好きなものが多く、もっと言うと、他の人が撮った七菜乃さんより、村田さんが撮った七菜乃さんのが好きで、単にモデルさんが僕の好みというだけでなく、やっぱり写真家とモデルの力や魅力が合わさって、力のある作品になっているのだなぁと思っていたわけです。
そのモデルさんを撮る事が出来るとあって、若干興奮気味で撮影会に参加してきました。

撮影した写真は公開できませんが、いつか僕の絵として、ご覧いただける機会があるとよいなと思っています。
(僕は村田さんの作品を知り、その影響で、自分で撮った写真を元にヌードを描き始めたという部分があります)

撮影会自体の感想は、七菜乃さんキレイだったなーと思ったのと、主催者の方の演出が良かったなと思いました。

囲み撮りは自分には向いていない感じがするので、今度は個人撮影で撮りたいところなのですが、これが七菜乃さんのヌードモデルの最後になる予定だそう。

残念だけど、他の作家さんが作品にしたモデルさんを描き続けるより、村田さんにとっての七菜乃さんみたいな(と、僕が勝手に思い込んでいる)モデルさんを自分で見つけたいので、前向きに捉えたいと思います。

実は若干名、長く作品にして行きたいなぁというモデルさんは居るのですが、費用的に難しかったり、ヌードのモデルさんではなかったり、言い出しずらかったりなど、その他色々な理由で継続困難だったりしています。

ところで僕がイラストレーションとは別にヌードを描き始めたのは、2011年からで、
今までは、写真を撮る部分の話を描くとネタバレになりよくないかな?という思いもあり、あまりおおっぴらには語っていませんでした。

でも最近、今後モデルさんの理解を得るためには、この部分ももっと語った方がよいのかもしれないと思い始めたのです。
ネタバレしても、真似出来ないような作品を作ればよいわけだし。
と、まぁ、そんな思いで、こんな日記を書いてみたのでした。
おわり。

※2014年3月に油絵で個展予定。モデル募集中。もちろんヌード以外でもOK。モデル募集の詳細はこちら→ http://kazuhiro-oumi.tumblr.com/post/43392500547